ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



傍目には過激な発言を繰り返しているように見えた稲船敬二氏が、なんとカプコンを退社するそうです。

社長のblog : さようなら
inafune0.jpg


実際には10月の中ごろには既に決っていた事らしく、4Gamerのインタビューでその理由、日本のゲーム・カプコンに対する思いなどを語っています。

稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

かなり長いインタビューですが、興味のある人は是非。
とても面白い。


コレを読むと、稲船氏が考えるこれからのカプコン・日本のゲーム業界のシステムを作ろうとして跳ね除けられてしまった・・・という事のように思えます。

以下インタビューから文脈をぶっちぎっている事を承知で、気になる部分を抜き出し。



・日本のゲーム業界がいまぶつかっている非常に大きな壁というのは,クリエイターのサラリーマン化

・ユーザーさんの「もっと」と,クリエイターの「もっと」が,大きくズレてきてしまった

・「ゲームを分からない経営」と「ゲームを作りたい開発」の溝はどんどん深まるばかり

・(カプコンは)内部至上主義

・クリエイターもユーザーも経営者も,もっと変わらなきゃいけないんです



本当はこの部分そのもの、というよりこの文章の周辺が気になった、という事なのですが。

なるほど、なるほど…と思わされるものも数多く、カプコンの内部事情まで。

ただ、たぶん実際にゲーム開発をしている人のほうが、「そうそう!」って思うのかな?


ぶっちゃけ、マジメにこれについて書き出すといくら経っても終わらなそうなので、あえてほとんど意見書かずに終わり。書くならコメント欄に書こうかと。

しかし、『ロックマンDASH3』はヤバそうだなぁ・・・。


ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : 稲船, ロックマン, カプコン,

コメント
この記事へのコメント
なんとも言えないけど昔よりクリエイタがサラリーマン化しているのはあるな。はっきりいって使いにくいと思う半分会社組織である以上許容せざるを得ないのも事実。
2010/10/30(Sat) 21:24 | URL | 夜羽子 | 【編集
やりたい事をやらせるだけの環境が日本では厳しいのもあるんでは。
ソニーの山内氏や上田氏みたいに何年かけてもいいみたいなのはファースト以外無理だろうしなぁ
まぁ本人にも問題ありそうだけどね。
2010/10/30(Sat) 21:56 | URL | たけ | 【編集
自分の意見ですが、
クリエイティブな商品を売る「商売」である以上、
限られた範囲の中で、良い物を作るのも
クリエイターだとおもいますm(__)m

生意気な発言失礼しました
2010/10/30(Sat) 22:25 | URL | seek | 【編集
個人的には、この稲船さんの話をそのまま真実と受け取るのは危険だと思いますけどね。
最近の稲船さんのブログでの発言を見る限り。

いや、稲船さんを批判してるわけじゃないんですが、冷静にって事です。
2010/10/30(Sat) 22:47 | URL | よっしー | 【編集
>>夜羽子さん
カプコンとなれば規模も大きいですしね・・・。

>>たけさん
>>seekさん
稲船さんはそういった趣旨の発言はしていないような・・・?

むしろそれは理解していて、その先に海外デベロッパが出てくる、と。

>>よっしーさん
確かにそれはあります。

やはりゲーム開発者の方で今回の件が稲船さんの「失敗」によるものだと発言している方もいらっしゃいますしね。
2010/10/31(Sun) 00:24 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
あ~、なるほど('ー' )

長い文章を掻い摘んで読んだので・・・
失礼しましたm(__)m
2010/10/31(Sun) 00:27 | URL | seek | 【編集
うーん、そういう事ですか。
昔からある会社の環境を変えるというのは難しいでしょうからね…

ちなみにカプコンが「内部至上主義」とありましたが、日本のゲーム会社で上手く外部や海外デベロッパと付き合ってる会社はどこになるんですかね?
2010/10/31(Sun) 01:29 | URL | たけ | 【編集
>>seekさん
いえいえ、これほんと長くて読むの大変ですよね・・・。

>>たけさん
どうなんですかねぇ・・・個人的にはバンナムが(国内デベロッパですが)頑張ってるイメージが。

偏見かもですが。
2010/10/31(Sun) 03:09 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


