元SCEE社員で、現在『No Gravity』をPSNで配信しているSebastien Rubens氏(セバスチャン!)が、
PSPのSDKは改善必要がある。PSPのものよりもiPhoneのほうがいい。
と発言しています。
IT用語辞典によると、
SDKとはあるテクノロジー(プログラミング言語やAPIなど)を利用してソフトウェアを開発する際に必要なツールのセット。
だそうです。要はSDKがいいとソフトが開発しやすい・・・と。
iPhoneもあっというまに、巨大なゲームプラットフォームになってしまったようで、個人的には驚きです。たしかにタッチパネルや傾きセンサ、きれいな液晶を持っているので、PSPとDSの”あいのこ”ともいえる存在かもしれません。というか、他メディアのプラットフォームとしても機能していますから、PSPの目指す方向性とかぶってしまっています。
iPhoneでは複雑なコマンドは入力できないでしょうが、これからPSPが販売数を伸ばしていく上では明らかに障害になっていく(すでになっている?)でしょうね。『メタルギア』すらiPhoneで発売されましたし。
以下ソース
http://www.joystiq.com/2009/04/20/ex-scee-employee-calls-out-psp-says-iphone-sdk-is-better/

たしかGDCではiPhone版『のびのびBoy』も出てきました。
PSPのSDKは改善必要がある。PSPのものよりもiPhoneのほうがいい。
と発言しています。
IT用語辞典によると、
SDKとはあるテクノロジー(プログラミング言語やAPIなど)を利用してソフトウェアを開発する際に必要なツールのセット。
だそうです。要はSDKがいいとソフトが開発しやすい・・・と。
iPhoneもあっというまに、巨大なゲームプラットフォームになってしまったようで、個人的には驚きです。たしかにタッチパネルや傾きセンサ、きれいな液晶を持っているので、PSPとDSの”あいのこ”ともいえる存在かもしれません。というか、他メディアのプラットフォームとしても機能していますから、PSPの目指す方向性とかぶってしまっています。
iPhoneでは複雑なコマンドは入力できないでしょうが、これからPSPが販売数を伸ばしていく上では明らかに障害になっていく(すでになっている?)でしょうね。『メタルギア』すらiPhoneで発売されましたし。
以下ソース
http://www.joystiq.com/2009/04/20/ex-scee-employee-calls-out-psp-says-iphone-sdk-is-better/

たしかGDCではiPhone版『のびのびBoy』も出てきました。
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