ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
元SCEE社員で、現在『No Gravity』をPSNで配信しているSebastien Rubens氏(セバスチャン!)が、
PSPのSDKは改善必要がある。PSPのものよりもiPhoneのほうがいい。
と発言しています。
IT用語辞典によると、
SDKとはあるテクノロジー(プログラミング言語やAPIなど)を利用してソフトウェアを開発する際に必要なツールのセット。
だそうです。要はSDKがいいとソフトが開発しやすい・・・と。

iPhoneもあっというまに、巨大なゲームプラットフォームになってしまったようで、個人的には驚きです。たしかにタッチパネルや傾きセンサ、きれいな液晶を持っているので、PSPとDSの”あいのこ”ともいえる存在かもしれません。というか、他メディアのプラットフォームとしても機能していますから、PSPの目指す方向性とかぶってしまっています。

iPhoneでは複雑なコマンドは入力できないでしょうが、これからPSPが販売数を伸ばしていく上では明らかに障害になっていく(すでになっている?)でしょうね。『メタルギア』すらiPhoneで発売されましたし。

以下ソース
http://www.joystiq.com/2009/04/20/ex-scee-employee-calls-out-psp-says-iphone-sdk-is-better/

c20081215_nobinobi_01_cs1w1_720x405_convert_20090219012158.jpg
たしかGDCではiPhone版『のびのびBoy』も出てきました。

ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可