ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ



なんで今まで話題にならなかったんだろう、って感じですが。

来週には限定版が先行販売される『ファイナルファンタジー14』では、一部の表記が無理やり漢字に変換されているようです。

例えば、

馬鳥 チョコボ
盾備 ガード
霊銀鉱 ミスリル鉱
主器 メインウェポン


・・・意味がわからないよ(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、



さらに先日中国への参入が発表され、この漢字表記や、さらには疲労度のシステムがこの中国展開にあわせたものだったのではないかとの憶測が広がっています。

疲労度に関しては中国の法律対策なのではないか、という話。

s-FFXIV-4.jpg


実際の所本当の理由が何なのかよくわかりませんが、この件に関してスクエニから謝罪文が出されています。

このたび『ファイナルファンタジーXIV』の名称の件で、ユーザーのみなさまに多大なるご迷惑、
ご不安をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
経緯をご説明させていただきますと共に、対策について記させていただきます。

当初『ファイナルファンタジーXIV』は、北米ユーザーさまとのスムーズなコミュニケーションを重視し、
システム名、地名、技名、アイテム名など膨大な名称の多くをカタカナでつけておりました。

しかし、その結果、名前は長く複雑化する傾向にあり、意味が分からず覚えにくいので、
カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

また一方で、より多くの日本人ユーザーさまに馴染みのある英語⇒カタカナ名称にしようとするほど、
結果として英語本来の豊かな表現力を妨げてしまうことも憂慮されておりました。

さらに今回『ファイナルファンタジーXI』スタート時よりもはるかに膨大な数の名称が必要となり、
同系統の名称が大量にリストに並ぶことになりましたが、その際、カタカナ、ひらがな、
漢字名称が混在していると、文字数や雰囲気が不ぞろいなため、どうしても見た目にいびつで見にくくなる、という問題も起きておりました。

そこで、同カテゴリに属するいくつかの名称を漢字により日本語化することで文字数の平準化を図ることにいたしました。

しかし、それが結果として読みづらい字や言葉を採ってしまったことはまことに配慮に欠けておりました。
ユーザーのみなさまがより親しみやすい名称となるよう、随時変更していく所存です。

再度、謹んで本件をお詫びいたしますと共に、何卒みなさまのご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
世界設定担当 岩尾 賢一
(【チョコボ馬鳥問題】スクエニ、FF14の漢字表記問題について異例の謝罪文 : はちま起稿)


理由がどうであれ、どう考えても分りにくい表記なのに、なんで開発スタッフはそのまま通してしまったんでしょうね?そこが一番疑問。本当にユーザーの事を考えてやってるのかっていう。

頼むよ・・・。





ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : FFXIV, 漢字,

コメント
この記事へのコメント
和田もどんどん酷くなってくな
和田が以前中国進出みたいなこと言ってたから単に和田の指示なんだろうな
和田が社長の限りスクウェア時代のようなユーザーに向けたゲームは出ないでしょうね
2010/09/19(Sun) 19:31 | URL | ゲームする名無 | 【編集
世界観のためといってみたり担当の趣味といってみたり
言い訳すら一貫してない
そりゃ客無くすわ
2010/09/19(Sun) 19:49 | URL | のりちゃん | 【編集
なんかPC版買う気なくしてきた・・・

PS3版買ってPSNフレとワイワイのほうがいい気がする。
2010/09/19(Sun) 20:22 | URL | ラデオン | 【編集
まぁこれは和田さんが関係あるかわからないですが・・・

PS3はちゃんと出るんだろうか。
ラスレムの二度舞は勘弁。
2010/09/19(Sun) 23:46 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
こんばんはー
馬鳥って…なんか凄いなぁ(笑)
MMORPGは発売してからが
本番だったり、大変な事の方が多いみたいですし
ある意味こういう件も正式サービス開始前に話題になって良かったかもと

徐々にでも色々修正してくれればいいかなと私は思います。
でも今の時期だと3月のPS3版の詳細は当分なさそうですねぇ
2010/09/20(Mon) 00:02 | URL | ジュビア | 【編集
こんばんわー。

話としてはおもしろいですよね。
オンゲですし、今と来年では別ゲー並みに変わってるかも!
2010/09/20(Mon) 00:24 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
最近のスクエニは嘘ばっかですね
2010/09/20(Mon) 08:42 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ですねぇ。
2010/09/20(Mon) 23:09 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。