ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



SCEEのDave Epke氏という人が、SCEJに対する不満を漏らしているらしい。
漏らす、というよりぶちまけていると言ってもよさそう(笑)

ファームウェアの中心部分を作っているのも日本。
我々は日本の彼らの仕事を欧州とアメリカで引き受けようとしたし、すくなくとも仕事を分担しようとしたけど、うまくいかなかった。

SCEJは本当に頑固で、彼らは日本での優先事項もある。
SCEJはソーシャルメディアやオンラインゲームを重要視していないんだ。
日本ではオンラインゲームをする人があまり多くない。
MMOにハマる人以外はね。

それでも我々はそれ(ソーシャル・オンライン機能)について取り組んでしているし、いつかは実現させるつもりだ。

要するに、私たちも欧州や北米でそれらが重大事項であることは分かってはいて、それをSCEJが非常に遅らせているということにイライラさせられているんだ。」(SCEE、Dave Epke)
 (カオスな情報置場)


個人的にはファームウェアのアップデートはかなりイイ感じに行われていると感じますけどねぇ。海外と分担といっても、色々問題も有りそうだし。
(参照:[CEDEC 2010]スクウェア・エニックスの共同開発事例から見えてきた海外市場の現在

ただ確かにクロスゲームボイスチャットなんかは早く付けて欲しい所。

海外PS公式ブログでは、「今後付けて欲しい機能」に関するアンケートを取っています。
PlayStation.Blog Share : Have an idea to improve the PlayStation experience? Share.


上位だけ紹介すると、
1.クロスゲームボイスチャット
2.PS2のソフトウェアエミュレーション
3.トロフィーの自動同期
4.メッセージにPSボタン一つでアクセス
5.アラビア語を使えるように


相変わらずPS2のエミュに関する要望は多い様子。
僕としてはこの中で特にやって欲しいのが4の「メッセージにPSボタン一つでアクセス」。

これは、例えばフレンドからメールが来た時に、「右上に表示が出ている間にPSボタンを押せばメッセージが直接開ける」という機能。

実現するのも簡単そう(?)だし、凄く便利!!
ゲーム中にメッセージが来てからXMB開いて、メッセージボックスに行って・・・
とやるのって面倒なんですよね。重いし。


しかしアラビア語に対する要望なんて、日本にいたら考え付かないなぁ
(´・∀・`)
アラビア語使いでPS3をやる人は数百万人規模でいるらしいですよ。ブログパーツ





ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : PSN, SCEJ, アップデート, ファームウェア, クロスゲームボイスチャット,

コメント
この記事へのコメント
自分も、PS2やりたいです。本当に。
あと、個人的にほしいのは、そのフレンドがオフラインでも、その人のコメントを表示することかな……

あとは、メール以外の昨日で簡単に指定した人になにかお知らせ的なやつもあると便利かも。


PSボタン一つで新着メールに飛ぶ機能は、確かにほしいですね。ウホのときとかだと公式になるとしっかりした返信が送れなかったり、メールの返信が遅くなったりして不便です。この前はそのメール書いてたら放置がなんたらで追放された始末……


あとは、オンラインゲームの活性化!やっぱり希望はウホの日本公式鯖の復活です!!(キリッ
2010/09/05(Sun) 21:00 | URL | ゼロ | 【編集
自分も、PS2やりたいです。本当に。
あと、個人的にほしいのは、そのフレンドがオフラインでも、その人のコメントを表示することかな……

あとは、メール以外の昨日で簡単に指定した人になにかお知らせ的なやつもあると便利かも。


PSボタン一つで新着メールに飛ぶ機能は、確かにほしいですね。ウホのときとかだと公式になるとしっかりした返信が送れなかったり、メールの返信が遅くなったりして不便です。この前はそのメール書いてたら放置がなんたらで追放された始末……


あとは、オンラインゲームの活性化!やっぱり希望はウホの日本公式鯖の復活です!!(キリッ
2010/09/05(Sun) 21:00 | URL | ゼロ | 【編集
SCEJ擁護する気ないけど日本は日本のやり方あるでしょ
文化も違うんだし文句言われる筋合いないと思いますけど
ワイルドアームズとか出さないのは納得いかないけど
2010/09/05(Sun) 21:01 | URL | ゲームする名無 | 【編集
リソースにも限界がありますしねぇ。jailbreakといい新規タイトルといい海外で洩れてるんでそういうのも心配なんでしょう。
2010/09/05(Sun) 21:49 | URL | ゲームする名無 | 【編集
お国柄に関していうなら、マーケットの大きな海外も無視できないんじゃないですかね?

あとは日本だからこそいまで良いと思えるけど
日本にあわせてる海外の人からしたらイライラするのも解るんですよね

だからファームウェアに関してももう少しお互いの意見交換などをもっとするくらいはいいと思う。

あとPS2に関しては、やっぱりグラが汚いとテンションがさがるんで、もっとクラシックHD版をどんどん出してほしいですね。

日本でもHDリメイクアンケートをもっととって
要望の多い物から対応してほしい
2010/09/05(Sun) 21:56 | URL | kt | 【編集
売れもしないくだらない奇ゲーに金かけるのはやめて欲しいわ
そしてPS時代のブランドほぼ壊滅
2010/09/05(Sun) 22:00 | URL | ゲームする名無 | 【編集
なるほどなーそういうのもあるから、SCEJは以前よりソフト開発の方にはあまり手が回らないのかな。
2010/09/05(Sun) 22:34 | URL | イェルネフェルト | 【編集
ファームウェアが世界共通な以上、SCEJは世界をみてアップデートしていかなければいけない訳で。

それに対する「日本(SCEJ)のやり方」ってのが受け入れてもらえないと言う事ですよね。

どちらが正しいかは分からないですが。

しかしとりあえず、皆さんSCEJの「ゲームソフト」の方には随分不満が溜まっているんですね(笑)
2010/09/05(Sun) 23:07 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
昔SCEE辞めたお偉いさんも同じようなにSCEJへの不満を漏らしてたな
2010/09/06(Mon) 00:51 | URL | 1 | 【編集
そういえばありましたねぇ。
2010/09/06(Mon) 02:13 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
とりえずセーブデータのほうをどうにかしてほしい。2回基盤交換してバックアップ不可のセーブデータはおじゃん。バックアップできてもトロフィー対応のゲームのセーブデータは基盤が変わったら使えないし。
2010/09/06(Mon) 05:28 | URL | ゲームする名無 | 【編集
以前噂に上がったオンライン(クラウド)でのセーブデータ保存が実現すれば・・・。
2010/09/06(Mon) 06:32 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/06(Mon) 08:26 |  |  | 【編集
PS3は「世界のプレイヤーと遊ぶことの出来るゲーム機」ですから、SCEA、SCEEなどと足並みを揃えて欲しいですねぇ。海外のPS公式blogなんか見ていると羨ましく思うことが結構ありますし・・・。
2010/09/06(Mon) 09:25 | URL | seek | 【編集
>>秘密コメの方
音に関しては聞いてみないとなんともいえません。

見た目はかなりスタイリッシュでよさそう!DS-7000も使い心地は非常に良かったので、その点は心配ないんじゃないでしょうか。

後はバーチャルでサラウンドがどれだけ再現できるか、というのがやっぱり気になりますね。後7.1chまで対応しているゲームがほとんどない(というか映画ぐらい?)のでややオーバースペック?

一つ気になるのはヘッドセット用の音量調節がない点(たぶん)。外人とかたまに大きな声でしゃべってたりするので、声のボリュームを下げたい時があります。そのとき困るかも。ミュート機能はついているんですが、完全に切っちゃうのもほかの人の声が聞こえないし・・・・っていう。


こんな感じでしょうか。

>>seekさん
そうですねぇ。
ただ日本の公式ブログってなんか想像できないですね(笑)
2010/09/06(Mon) 10:21 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
*秘密コメの方へ追記

値段としては丁度イイorちょっと安いぐらいな感じがします。それだけになおさら音が気になる!
2010/09/06(Mon) 10:23 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
*秘密コメの方へさらに追記

5.1chを7.1chに変換できる、って書いてありますね。うーん聞いてみたい・・・。
2010/09/06(Mon) 10:42 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


