ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



インターン終わりました!

8月の頭から約一ヶ月、ある研究所でインターン生としてお世話になっていました。


最初の一週間は分からない事だらけで頭が壊れそうでしたねぇ。
僕はある装置について調べていたのですが、装置の仕組み、使い方、問題点、などなど色々な事を一気に詰め込まれ大混乱(笑)

そして出てきた大量のデータに埋もれ、それを解析する(調べる)ための自分で作ったプログラムのバグに悩まされまくりました(´д`)

さらにブログを書くために5時に起き、飯食って支度して7時に出発!という生活を続けていたので、夜遅くまでおきている事ができずゲームをする時間が取れないという。
(なんだかんだで毎日更新できてましたけどね!・・・昨日以外は)

ただ職場の方は皆さん優しかったですし、結構ゆる~い雰囲気だったので(予想外に!)研修内容には苦しみつつもかなり楽しく過ごせました。


実験データは積み重なっていったのですが、実習の終わりの方になってもなかなか思ったとおりの結果が得られず。結局発表の二日前まで実験を続けていました(笑)

そして一応の結果が得られた所で、大急ぎでデータの解析+プレゼン(発表)用資料の作成に取り掛かり、完成したのが発表の30分前(!)。結局一度も練習をすることなく発表の場へ(;’A ’)


結果は・・・めっちゃ上手くいきました(´∀`)
資料作成はともかく、プレゼン自体は得意なのです。

「あんな難しいテーマをよく理解した!」
「立派だった!」


とか言われまくって歓喜(笑)
最先端の部分で、その部署でも知っている人があまりしらない所だったらしい。


それにしても、実際に職場に行ってみて驚いたのは社員の方の力量。知識。
お話していると非常に勉強になるのですが、圧倒的過ぎて、「数年後、10年後あんな風になれるのか」と聞かれると「無理ゲー」と言いたくなります(;´∀`)

大学入ってからの成長曲線をなぞるとその遥か下で止まってしまうでしょう、と(笑)
やっぱり全然違いますね~。そこはちょっと悲しくなる。

ですが、まぁ僕でもちょっとぐらい役に立つんじゃないかと思えたのは良かった。今年の末から就職活動を始めるわけですが自信に繋がりました。

今年の夏休みは完全にインターンで終わってしまいましたが、むしろ楽しかったと言うか、もっと続いてもいいかな?と思えるぐらい。それぐらい勉強になりましたし、楽しかった。
職場の方にもう会う機会が(たぶん)ないのは寂しいですねぇ。


そしてこれからまた、あのヘボい装置しかないうちの研究室でまた研究すると思うと・・・orz
でもたくさんゲームできると思うと・・・(´∀`)


うん、やっぱりゲームの方がいいかな?(笑)ブログパーツ


ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : インターン, 研究所,

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでしたー。実験はあまり詳しくないのですがプレゼンが上手くいったのはジョニーさんの学生生活で培われた基礎力のおかげかもしれませんね。
自分ももっと頑張らないと・・・
2010/08/29(Sun) 19:32 | URL | den | 【編集
>>denさん
基礎力・・・身についてない気がしますが(笑)
何も身に付かないまま大学(院)を卒業しそうorz

2010/08/29(Sun) 20:17 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


