ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



9/30発売で(PC版)、そろそろオープンβに移ろうとしている『ファイナルファンタジーXIV』。そのシステムの一つである「疲労度」が、物議をかもしているらしい。

そのゲームシステムは「疲労度」と呼ばれているもので、戦闘や移動などを続けてしていると疲労度がどんどんたまっていき、疲労度がたまればたまるほど、手に入る経験値(主人公が成長するために必要なポイント)がどんどん減っていくというのだ。つまり、疲労度がたまっている状態で戦闘をしても成長しにくいので、長い時間プレイをしていると、どんどん効率が悪くなっていくのである。
『FF14』のゲームシステムが酷評! 疲労度がたまると経験値が入りにくくなる – ロケットニュース24(β)

ソースがソースだけにちょっと怪しいですが、本当だとすれば・・・・時間が有り余っていてレベル上げしようとしてもできないという。どうやら2時間プレイすると疲労が溜まり、「その後すぐに」経験値が入らなくなるそうです。まぁ僕としてはそのぐらいでちょうどいいんですけどねぇ。

どう見ても廃人防止策だろ!と思ったのですが、「一見廃人抑制に見えるけど本質はライトユーザー潰し」との声もあるらしい。時間をかけるとその疲労度を消す事が可能で、その時間も含めると廃人仕様なんだ!ということなのでしょうか。ブログパーツ

どっちにしろ、PS3版が発売されるのはまだまだ先の事ですけどねorz


ファイナルファンタジーXIV
ファイナルファンタジーXIV
スクウェア・エニックス 2010-09-30
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : FFXIV,

コメント
この記事へのコメント
FF11の時のプレイスタイルは、平日は(ログインできれば)一人でやれることをやって、経験値稼ぎとか時間かかることは土日の休みに集中して、といった感じだったのですが、この仕組みはそういうやり方も否定されそうな感じが・・・。

もしほんとうなら、開発陣頭悪すぎ。
いや、月額料金なのに無駄なプレイ時間が発生するということで、運営側からすれば神システムなのか? ・・・クソッ。
2010/08/24(Tue) 23:13 | URL | ゲームする名無 | 【編集
本当だとしてもまだβの段階ですし、変わる可能性もあります。もしくは何らかの救済措置?が取られるとか。
2010/08/24(Tue) 23:33 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
これが本当なら、訴えられるレベルじゃないですかね・・。月額換金で1ヶ月分のお金を払わせているのに
プレイ時間をユーザーに制限させるなんて普通に考えたらやばいですよ・・。長時間レベル上げをするなってまさにメーカーの延命措置そのもの(--#)


それに経験値が入らないだけなら、ほかの合成やら素材集めやら廃人ならするだろうし、廃人抑制というけれどなにも影響はないのでは?
2010/08/25(Wed) 00:34 | URL | TR | 【編集
複数アカウント取れとのお告げ
2010/08/25(Wed) 01:27 | URL | ゲームする名無 | 【編集
月額制でこれは酷いですね
2010/08/25(Wed) 03:34 | URL | QTQ | 【編集
>>TRさん
確かに経験値をためる以外の行為はできる・・・と思ったんですが、移動とかしても疲労度がたまるらしいので、素材集めとかしているといつまでも疲労が回復しない、ということに。

>>名無しさん
金が・・・

>>QTQさん
最近たまにあるシステムらしいですよ。
2010/08/25(Wed) 06:38 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
いつも拝見させてもらっています
疲労度なんてものがあるのですねぇ…細かいな~
僕はPS3組なのでどのみち来年の3月までおあずけですが、去年の発表から
ずっと楽しみにしてるのでこういうのはやはり気になりますね。
PC版は来月発売だし、MMOは発売して完結ではないから
ちょっとずつでもいい方向に向かっていって欲しいです
2010/08/25(Wed) 17:36 | URL | ベラルーシ | 【編集
>>ベラルーシさん
いつも見ていただいてありがとうございます。

9月発売時と、来年のPS3版発売時とでは随分様子が変わっているでしょうねぇ。
2010/08/25(Wed) 20:11 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
ゲームを楽しむ時間は、プレイする方によって様々ですよね。
みんな学校や仕事や家事や子供やじじばばのお世話をきちんとこなし、やっとこさひねり出した時間でゲームをたのしむ。
まとまった時間にどっぷり浸るのもたのしみなもんです。
このシステムはやってはいけないことだと思います。
インターネットに例えるなら
最初の2時間は光
以降はADSL→ダイヤルアップみたいな・・
パチンコにたとえるなら・・・

何に例えてもなっとくいかなーい!

ライトユーザーが、はなっから手を出さないものなのにさらに手を出しにくくなる一方ですよね~

廃人廃人いうけど実際しらないうちにゲームの中で廃人さんに助けられたりもするし、いいひといっぱいいるし、廃人さんが自立して喰っていけるようなビジネスがないもんかなぁ

自分もむかし親にファミコンを取り上げられたくちなんですね~v-12





中毒者から原因を取り上げるような

2010/08/25(Wed) 21:41 | URL | う~ん | 【編集
すみません!文が途中でした。

中毒者から原因を取り上げるようなやりかたではどうせ抜け出せません。

いちどそういう生活に慣れてしまうと親が元気なうちはなかなか気づけないかもしれませんね。

ジョニーさんみたく文かけません。

このような場所で長文駄文失礼しました。

2010/08/25(Wed) 21:49 | URL | う~ん | 【編集
>>う~ん さん
確かにプレイスタイルを制限する事になってしまいますので、自由度は下がっちゃいますよね。

ゲームは個々人が好きにプレイするものだ!と。

中毒と聞いて、こんな記事を昔書いたのを思い出しました。
http://warhawker.blog56.fc2.com/blog-entry-201.html

2010/08/26(Thu) 05:15 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


