ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



先週の終わりから今週の初めまで、縮小更新だったためにまとめは2週間丸々、という事になりました。

しかし分量的にはいつもと変わらず・・・よっぽど書いてなかったんですねヽ(;´Д`)ノ


早くも明日から11月。後2ヶ月で今年も終わりです!

年末は皆さん忙しくなってくると思いますが、ゲームしながら頑張りましょう(笑)

来週は『Fallout:New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)』の発売日ですぞ!お忘れなく!


では先週・今週のまとめ。

☆…必読!  ◎…オススメ  ○…良ければどうぞ


PS3
『Starhawk』は発表までにもう少し時間が掛かるようですorz
『ディスガイア4』の新スクショが18禁過ぎて、おいコラ!っていう。
『KILLZONE 3(キルゾーン3)』の海外限定版が豪華すぎて半端ない
『フォールアウト:ニューベガス』の海外評価、なかなか高いじゃない!


Playstation Move
Moveを使って体験版をプレイしてみた!街スベリとか!
Moveで体験版をプレイ!『Big 3 Gun』『バイオ』『ビートスケッチ』!


PSP
なんと…PS2の名作『ヴィーナス&ブレイブス』がPSPでリメイク!!
PSP goが1万円も値下げ!いやぁ・・・よっぽど・・・
これがPSP携帯のプロトタイプ!?PSP goチックな感じ…
『ペルソナ2 罪』がPSPでリメイク!交渉などがやりやすく!


任天堂
『ファンタジーライフ』は3DS!3DSで一番期待!!
元任天堂社員「京都にいると見えてこない東京の現実」


ゲーム会社
稲船氏がカプコン退社!一体何が・・・
三上氏のスタジオがゼニマックスに買収されたようです


新作ソフト
『VANQUISH』『Move』など盛りだくさん!今週の新作ソフト(10/21)
『ウイイレ2011』『ファントムブレイブ』今週の新作PSP,PS3ソフト(10/28)


色々
TOEIC受けてきます!「ナイト&デイ」見て来た!とか雑記。
『VANQUISH』も『Move』も・・・konozama食らったぁ~・・・


先々週のまとめ
『メダルオブオナー』プレイしてきた!とか今週のまとめ(10/11~10/17)




アマゾンのラジアントヒストリアのタイトル・・・「下村陽子付き」(笑)


ブログパーツ



今日はTOEICの受験日!

TOEICを前回受けたのが大学1年の時。もう4年前ですな・・・。
TOEICのスコアは2年間しか有効でないので受け直さざるを得ないわけです。

前回のスコアは800。前回は大学受験直後だったから良かったけど、果たして今回そこまで行けるのか(´―`;)


今回全く勉強してないですしねorz
その上ちょっと前まで学校の方も忙しかったですし、就職活動も始まってきたし。

ともかく、頑張って参りますノ


金曜日には「ナイト&デイ」を見て来ました!
トム・クルーズとキャメロン・ディアスが主演の映画。

予想以上にギャグがたっぷり盛り込まれていて、何度も映画館で笑っていました(笑)

キャメロンがとてもキュート。
そりゃ守りたくなるよなぁ、トム・・・。

night-and-day-tom-cruise-cameron-diazhseville-500x375-1-400x300.jpg


凄く真似したくなったのが、トムの、
「With me! Without me... With me! Without me...」
って手を上下にするやつ。

かっけぇ(●´-`●)
いつか真似してやるんだ!


やっぱり映画館で見ると違うなぁ、特に音声面で。
今度は何見に行こうかな~。


ブログパーツ



傍目には過激な発言を繰り返しているように見えた稲船敬二氏が、なんとカプコンを退社するそうです。

社長のblog : さようなら
inafune0.jpg


実際には10月の中ごろには既に決っていた事らしく、4Gamerのインタビューでその理由、日本のゲーム・カプコンに対する思いなどを語っています。

稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

かなり長いインタビューですが、興味のある人は是非。
とても面白い。


コレを読むと、稲船氏が考えるこれからのカプコン・日本のゲーム業界のシステムを作ろうとして跳ね除けられてしまった・・・という事のように思えます。

以下インタビューから文脈をぶっちぎっている事を承知で、気になる部分を抜き出し。



・日本のゲーム業界がいまぶつかっている非常に大きな壁というのは,クリエイターのサラリーマン化

・ユーザーさんの「もっと」と,クリエイターの「もっと」が,大きくズレてきてしまった

・「ゲームを分からない経営」と「ゲームを作りたい開発」の溝はどんどん深まるばかり

・(カプコンは)内部至上主義

・クリエイターもユーザーも経営者も,もっと変わらなきゃいけないんです



本当はこの部分そのもの、というよりこの文章の周辺が気になった、という事なのですが。

なるほど、なるほど…と思わされるものも数多く、カプコンの内部事情まで。

ただ、たぶん実際にゲーム開発をしている人のほうが、「そうそう!」って思うのかな?


ぶっちゃけ、マジメにこれについて書き出すといくら経っても終わらなそうなので、あえてほとんど意見書かずに終わり。書くならコメント欄に書こうかと。

しかし、『ロックマンDASH3』はヤバそうだなぁ・・・。


ブログパーツ



来年、2/24に発売予定の『魔界戦記ディスガイア4』。
その新スクリーンショットが公開されました。こりゃやべぇ!

101029_blog2_01.jpg
巨大ネコマタ。

101029_blog2_08.jpg
誰か知らないけど、コラボキャラのアニメ店長こと兄沢命斗。

101029_blog2_09.jpg
界賊船はカスタマイズできるらしい。

101029_blog2_11.jpg
今回はストーリーにバリバリ関わってくるらしいアクターレ。

101029_blog2_10.jpg
そして問題の一枚。
*クリックで拡大

グラフィックも然ることながら、選択肢が卑猥。


「悩みを聞いてもらう」
「札束で叩く」
「書類にサインさせる」
「お世辞を言わせる」

×
「手を縛る」 
「足を縛る」
「エッチな話をする」
「マッサージをさせます」


さすがにアウトでしょ、コレ・・・。
しかもよくみるとHP 1しか残ってないし。

身動きを取れなくしといてってことですな(;´▽`)y-~~

いやいや・・・もちろん買うけど!!!





ブログパーツ



海外ばっかり・・・豪華すぎるッ!

101029kz.jpg


内容は以下の通り。


■ヘルガストのレプリカヘルメット

■限定アクションフィギュア

■開発の舞台裏を収めたボーナスビデオ

■アートブック

■Super Voucher(各種クーポンコード)
 ・Killzone 3サウンドトラック&PS3ダイナミックテーマ
 ・Killzone 2から2つのマップを収録した“Retro Map Pack”
 ・マルチプレイヤーでのXP獲得量2倍(24時間)
 ・マルチプレイヤーでの武器および能力フルアクセス(24時間)

(Game*Spark)

これで日本円にして1万円(円高の影響もありますが・・・)というんだから、異常に安い。っていうかヘルメットだけで1万余裕で超えるでしょ!

まぁ買ったところで置く場所がないだろう、と言われればそれまでですが日本でも選択肢くらいは用意してくれてもいいんじゃないのかorz

『アンチャーテッド』の時も思いましたが、あっちは本当に限定版が豪華だなぁ。


ブログパーツ





