ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



たぶんラストに近いところまできていると思います。
現在マグマ島(ドラッグで反転)のボス。

しかしこいつがどうしても倒せない!

セーブポイントからボスにたどり着くまで20分くらい掛かる上、ボスに即全滅させられます。5回ほど挑みましたがダメだったorz

というわけで・・・
諦めました( ̄▽ ̄;)

ちょっと忙しいこともあり、もうヤツと戦うパワーが残っておりません・・・。
そういうわけで現時点での感想を。

s-0926-4.jpg


まず総じてダルイ
以前書いたように、マップを使いまわしている上に広いため、一つのマップを踏破するのにやたら時間が掛かります。ストーリー上、たいして重要な場所でもなかったりするとストレスが(笑)

ボス戦の直前にセーブポイントがないのも致命的。

戦闘自体は割りと面白いと思います。騎士になったりコンボを決めたり。
ただ相変わらず距離感がおかしく、何より味方のAIがバカ過ぎる。弱点を全く突いてくれない・・・。この点はかなり酷いです。AIが悪すぎて戦闘に無駄な時間が掛かってしまう。

後これは細かいことですが、一々戦闘モードに入るときに足を止めるのを止めて欲しい。おかげでテンポが非常に悪く感じます。
斧ぐらい、走りながら取り出せ(#・∀・)


まぁただダラダラやる分には十分に楽しめると思います。アイテム集めて合成したり、ジオラマを作って行ったり・・・しかし基本的に"作業"が嫌いな僕には耐えられませんでした(笑)
やり込み要素は凄い量だと思うんですけどね。

良かったのは後半見ることが出来るプリレンダムービー。かなりハイクオリティで、めちゃめちゃかっこよかった。あれは見た方がいい!


前作よりパワーアップしたよ!との事でしたが、修正できていない部分が目立ちました。上の不満点を改善するだけでどれだけ遊びやすくなるか・・・もったいない。


しかし一度はアバターを変身させてやりたかった(=´Д`=)ブログパーツ

ブログパーツ



『白騎士物語 光と闇の覚醒』の初週売り上げは17万本。
前作『古の鼓動』は20万本のため、前作よりも低い数字となってしまいました。

うーん・・・('・ω_・` )
前作は累計34万本。今作は30万本行くのも厳しそうですねぇ。

『古の鼓動』の発売日は2008年12月25日でおととしのクリスマス。
さらに当時はPS3にRPGが不足しているという問題もあって前作の方が売れたのかな。

・・・まぁもう一つの理由として、前作をプレイしてガッカリした人が多かったのかもしれません。
以前書いたように今作も基本的には変わっていませんし。

ちなみに今週の売り上げの3位には『イナズマイレブン』が入っていて累計60万本。レベル5、儲けすぎ。ブログパーツ

ブログパーツ



前回同じマップばかりでつまらん!と書きながら、直後に物語が盛り上がり始めて楽しくなってきました(笑)ブログパーツ

今回は僕のアバターの紹介!
誰得!

そういわずに!

ともかく・・・じゃん!
s-MX_Snap_20100712_205432.jpg

s-dowa-fu.jpg

斧使いのドワーフくんです。身長は130台(σ゚∀゚)σ
s-kobito.jpg

『古の鼓動』の時からずっとコイツでやっています。『光と闇の覚醒』をはじめる時にも全く悩まずにコイツ。愛着がわいちゃっています(´∀`)
ドワーフ+斧!!最強!!!

とか言っちゃって、実は最近騎士が増えてきてボス戦ではなかなか使ってあげられません(笑)回復魔法すら使えないのでもはや雑魚敵専用マシーン。

しかもイベントのたびに無口とか・・・・かわいそうに・・・。



ところでクリスタルショット(写真)は前作から引き継がれています。それで過去のアルバムを見てみると・・・
s-akaoni.jpg
悪夢の赤鬼オンラインの場面が(=゚ω゚=)

ギルドランク3から4(?)に上がるのが大変で、ひたすらこの赤鬼退治のクエストを繰り返していたのでしたorz
あれはきつかったなぁ。まぁ写真取ってる時点で全然まじめに戦っていませんが(´ー`)

そしてこれ。
s-yuuri.jpg

ユウリ・・・(;´∀`)
もはや自分でもどうやって撮ったか分かりませんが、なんか舞台女優みたいな動きをしている(笑)
たしか場所はバランドール城下だったような。

前作、結構楽しんでいたんだなぁ(´∀`)

ブログパーツ



以下ネタバレはありませんが、どんな情報も入れたくない!という方は読まないことをオススメします。あと白騎士批判が嫌な人もみちゃダメ(笑)ブログパーツ


さて、白騎士物語も十数時間位?プレイしました(・ω・)ノ

プレイしている人はわかると思いますが・・・
前作のマップを使いまわしすぎヽ(`Д´)ノ

もう本当にね、ここまでやって新マップが一つもないとかビックリです。既に前作で出てきたマップのほとんどを制覇していますorz
最初はそれでも楽しめていましたが、いくらなんでも・・・という感じ。

これで開発者の方が、
「もうボリューム不足とは言わせません(笑)」
とか言ってるんだからねぇ・・・もう・・・・。水増し具合がハンパじゃない。ギミック・仕掛けまで同じだからひたすら面倒に感じるだけ。止めて欲しい。

随所で挿入されるお使いイベントも、イマイチ目的に同調できない。それどころじゃないだろ!っていう(´・ω・`)
エルドアのおっさんめ・・・・。

まぁイベント・ストーリーに関しては予想通りではあるのですが(笑)

同じダンジョンを走らされまくるのが嫌で仕方がなくて何度か止めかけましたが、なんだかんだ言ってまだ続けています( ̄ー ̄;)

たぶんまだ中盤に差し掛かっても居ないですしね。これからめっちゃ面白くなるのかもしれない!

なんとしてもクリアして、最後にちゃんとしたレビューを・・・_〆(・_・。)^


関連記事
『白騎士物語 光と闇の覚醒』、レビュー前のちょっとした感想
白騎士物語:エルドア様がうるさい(笑)、とか
『白騎士物語 光と闇の覚醒』、最初のボスが鬼畜過ぎる

ブログパーツ



白騎士物語をプレイ中~。ブログパーツ

ぼちぼちストーリーを進めているわけですが、今回は雑魚敵がやたらと強いですね( ̄ー ̄;)
特に大型の敵とは毎回死に物狂いの戦いを繰り広げています(笑)

マップが無駄に広いので次のセーブ地点までが遠い。
後一歩の所で全滅することもしばしばorz

レナードを変身させた後MPが0になってしまうので、たまに前作では全く使っていなかったエルドア様と交代します。
s-photo_2.jpg


エルドア様結構強いんだけど・・・フィールド歩いてると、
「おい!置いていく行く気か!」
を連呼してきてウザイ(笑)


敵と戦う→倒す→戦闘モード解除→「おい!置いていく行く気か!」

うるせぇ・・・・。




そんなエルドア様、この前レナードと衝撃の会話が。

レナード:「ここら辺でキャンプを張るか?エルドア」
エルドア:「いや、まだ止めておこう」

お前がキャンプを断るだと!?!?!?( ̄△ ̄;)

・・・こいつも成長したなぁ。ブログパーツ

ブログパーツ



まだレビューとは行きませんが、5・6時間ほど序盤をプレイしてみた感想でも。ちなみにオフラインのみです。

基本的には前作『古の鼓動』とあまり変わっていないかな、という印象。
良い部分も悪い部分も。

やはり騎士になって敵を蹂躙するのは快感ですし、マップは相変わらず広すぎる。どんだけプレイヤーを走らせるつもりだ(笑)
s-cache_1554411815.jpg


オフラインに関しては、本当に「続きのストーリーを楽しむための」ものになっていると思います。と言うわけで前作余り楽しめなかった人はたぶん今作もイマイチに感じるんじゃないでしょうか。

逆に『1』が楽しめた人には間違いない!遊びやすいように色々修正はされていますし。・・・ただね、距離の概念は修正されたって聞いたんですが、全然変わってない感じがします。普通に長距離からダメージ食らうんだけども・・・。

一つ感動した場面の紹介を。
『1』で出てきた「何とか平原」をまた通るわけですが、そこで宝箱を発見!よっしゃ!と思って近づいてみると…もう開いてたΣ(´д`;)
「そうか、前回取っちゃったんだな」と(´;ω;`)

そこまでデータが引き継がれているとは思わなかったのでビックリしました(笑)
s-126922740007516106317_shirokisi20100318_6pt_2.jpg


一方、引継ぎのせいで困ったことも。前作をプレイしてから随分時間がたっているために、思った以上にシステム・ストーリーを忘れていて理解できないところが多々。個人的にはもう少し丁寧に説明が欲しかったですねぇ。

『1』をちゃんとやってから『2』をやる人も居るでしょうから、そういった人たちとの兼ね合いが難しいんだと思いますが。

まぁなんだかんだで今の所楽しんでやってます( ̄∀ ̄ )
早く新騎士見たいな~。ブログパーツ

追記:結構進めましたが、不満が溜まってきました。
白騎士物語:ひたすら前作のマップで戦わされるんだけど・・・

関連記事
『白騎士物語 光と闇の覚醒』、最初のボスが鬼畜過ぎる
『白騎士物語 光と闇の覚醒』買ってきた!

ブログパーツ



『白騎士2』をプレイ中。

『1』から引継ぎしたらスキルポイント振り直しで、まずそこでやたら時間が掛かった(笑)

久しぶりに『白騎士』やったのでイマイチシステムを覚えておらず・・・未だにあんまり思い出せずに適当にプレイ中。

そんな中初ボス!!
変身!ボコボコにしてやるぜ!

全体攻撃食らって重要人物である仲間が一撃死→ゲームオーバー
( ゚д゚)


( ゚д゚ )

余りにも一瞬で敗北したために何がなんだか分からず。強すぎる。
その後2回リトライしたけどやっぱり一撃死・・・なんじゃこりゃぁぁぁ!!

なんて酷いゲームなんだ・・・と思っていたら、実は攻略法がありました。

以下ややネタバレなので、同じ場所で詰まっている人以外は見ないことをオススメします。読む方は下の部分をドラックで反転してみてください。

騎士状態で△を押すとターンブレイクを行えます。これを使えば敵の強力な攻撃をキャンセルできるので、カタカナの長い名前の技(名称忘れました)が出そうになったら△!
ミスるとゲームオーバー(笑)

また、R1+○ボタンでガードが出来るのでそれも活用。ただしガードはゲージが溜まってないとできないので注意。


引継ぎでプレイしたせいか、戦闘時のチュートリアルが全くないのが原因ですね。前作にはなかったシステムなのでちゃんと説明して欲しかったなぁ・・・一応ちょっとだけ説明が出るのですが。ブログパーツ

ブログパーツ



早速『白騎士物語 光と闇の覚醒』を買ってきました!
s-ML_SH3E0067.jpg

パッケージに「『1』も『2』も入ってるよー」とちゃんと宣伝してありました。

そして説明書がやたら分厚いヽ(;´Д`)ノ
出来ることが色々あるとこうなっちゃいますよねぇ。

さぁやるぜ!と思ったら、初回起動時には10分のインストール・・・早くオワレェェェ!ブログパーツ

ちなみに今買えば初回特典、「アバター用白騎士装備」のプロダクトコードがゲットできます。いつか買おうなんて思っている人はお早めに!

ブログパーツ



いつの間にかもう発売日ですねぇ。

発表された時は「暇だったら買おうかな」という感じでしたが、周りの盛り上がりを見て今は買う気マンマンです(笑)
s-027.jpg

最近全然ゲーム買っていませんしそろそろ一本買うぐらいで丁度イイ?

久しぶりにレビュー記事書くために怒涛の勢いでプレイする予定m9(・∀・)
明日はプレイ時間2桁を目指しますノ

既報になりますが、今回は『白騎士物語1』もそのまま入っていますので前作をプレイしていない人でも、『光と闇の覚醒』を買えば『1』もプレイ出来てしまいます。

いやぁ、斬新すぎるシステムだ・・・。
僕は『1』をクリアしているので普通に『2』から始めますけどね!



ところでレビューと言えば『Just Cause 2』。そのうち書こうと思いつつもなおざりになってしまいました。その不満点として挙げようと思っていた「ハゲ山問題」。
飛行機などに乗って遠くを見渡すと、木や草が読み込まれず緑の山がハゲ山として表示されてしまうと言う困ったバグ。
s-4f1a392d-s.jpg


新しい場所を飛んでいて「随分枯れた土地だなぁ~」っと思って近づいてみたら、実は緑が多い茂るジャングルみたいなところだったり(;´▽`)y-~~

本日よりPS3版は修正パッチが出ているそうなので、これが不満でゲームを止めた人が居たらアップデートしてみてください(´∀`)ブログパーツ

ブログパーツ





