ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



Xbox用ソフト『シュタインズゲート』などを開発しているニトロプラスが、自社開発のゲームの動画配信を禁止する措置をとっています。

621 :管理人 ◆KJGZAIkMbY:2010/08/27(金) 08:48:46 ID:FOr1syeU
急で申し訳ありませんが、
ニトロプラスのゲーム配信を禁止させていただきます。

配信を見つけ次第、掲載不可措置を行わせていただきます。
よろしくお願いいたします。

なお、だったらこの配信はどうなんだとか、
そういう類の問い合わせには応じませんのでご了承ください。
業務連絡2 - CP掲示板

遂に来たかという感じですね。
ゲームの動画を動画配信サイトにアップロードする事はたびたび議論の的になりますが、このような措置を開発会社がとったのは初めてではないでしょうか。

s-C1DBC4EAB2CAB3D8ADVA1D6Steins3BGateA1D7_1253712984141.jpg


問題はストーリーのネタバレ。
ノベルゲーム『428』の開発者であるイシシジロウさんも、ニコニコ動画で『428』の再生数が伸びているのを見て「微妙な心境」とつぶやいていました。
今回の『シュタインズゲート』もアドベンチャーなので、ネタバレされたらたまったもんじゃない。

今回のような措置が他の会社にも広がっていくのかどうか。


ちなみに、一方では『ジャストコーズ2』、『のびのびボーイ』など、ゲーム内の機能でYoutubeへのアップロードを行えるものもあります。宣伝になりますからね。ニコニコで言えば『デモンズ』も動画共有による口コミ効果があった(と言われている)訳で。

そうなると、ユーザーの意識的には「プレイ動画があるのって、普通ジャン!」という感じになっちゃいますよね。僕だって『Warhawk』や『MAG』の動画をアップしていますし(´・ω・`)

Youtubeやニコニコに公式チャンネル持っている会社も多数。

つまり最近はゲームと動画共有サイトがどんどん近づいており、そうなると配信者のモラルに訴えかけるのも難しくなります。ノベルゲームなどを作っている開発者にとっては涙目な状況に。
それが今回の措置に繋がるわけですが。

どうしたものか┐(´-`)┌ ブログパーツ





ブログパーツ





